賞与支払届 提出先。 忘れず出そう! 賞与支払届 【ガルベラ・パートナーズグループ公式サイト】

「賞与支払届」に関するQ&A

健康保険法、厚生年金保険法における賞与の定義は以下となります。 年金事務所へ問い合わせをしたところ、その賞与に関する社会保険料の徴収はしないとの... ) 創業年数の浅い会社で、今年の夏が 初めての賞与です。 提出を忘れないためには、必ず届け出をしておきましょう。 電子申請システムによる手続に関する情報 提出方法 この手続は電子申請が行えます。 賞与支払届の提出はこれで完璧!. 申告漏れがあった場合、提出先である年金事務所や健康保険組合に速やかに連絡を行い、遅延理由を記した報告書と一緒に保険料を納付します。

Next

社会保険関係届書の提出先について

協会けんぽ以外の健康保険組合の場合は、現在はほとんど各健康保険組合のホームページからダウンロードできます。 賞与支払届が提出されていない場合、年金事務所から賞与支払届督促状が送付されます。 もしすでに記載されているのであれば、行ごと二重線で消しておきましょう。 管轄の事務センター宛ての郵送代は自社負担 ありがとうございました。 その標準賞与額には上限があります。 郵送で提出する場合は、事業所の所在地を管轄する事務センターに送ります。

Next

健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届(CSVファイル添付方式)|電子政府の総合窓口e

その際の内容をまとめた表紙としても提出しますが、これと似たようなものです。 例えば役員の事前確定届出給与を活用し賞与の社会保険の限度額以上の賞与を支給することで、年間で支給する役員報酬の金額は変えずに負担する社会保険料の負担を減らすことも可能です。 そのため、支給名称を変えたとしても、賞与として扱われますので気をつけるようにしましょう。 社会保険料の上限は、4月1日~翌年3月31日までの保険料の累計額573万円、厚生年金保険料の上限は月150万円です。 社会保険料は、賞与の支給額で変動するため、日本年金機構へ届け出る必要があります。

Next

賞与支払届は5日以内だけど土日を挟んだらどうなるの? 提出期限が土日祝日の場合は、土日祝日明けまで

それぞれの特徴や賞与支払届の対象となる賃金について詳しくみていきましょう。 養育期間標準報酬月額特例終了届• 「請負による建設の事業」における労務費率を用いた賃金総額の算定2. 令和)-生年月日」というように記入します。 また賞与は賃金(毎月の給料)と違い、 会社に法律上の支給義務はありません。 特定疾病療養受領証交付申請書• しかし、賞与も従業員の所得になるものですから、保険料を徴収する義務があります。 賞与支払届総括表 書類の流れ 賞与支払届総括表の入手 日本年金機構に登録されている支払予定月の前月に、年金機構が会社に送付してきます。 オ)取込みが完了したら[キャンセル(C)]をクリックしてデータ取込み画面を閉じてください。 その賞与支払届を元に社会保険料が算出され、毎月の保険料と合算されて賞与支払月の翌月の納入告知書(口座振替の場合は、納入告知額通知書)で通知されるのです。

Next

ボーナス支給がない場合も 賞与支払届総括表は提出が必要

標準賞与額には上限があります。 提出 賞与支払届は、日本年金機構へ提出します。 提出を忘れないために 事前に賞与支払月の予定を年金事務所に届け出をしておくと、賞与支払月の前月に書類が郵送されてきます。 2018. 社会保険料の納付に関わる書類のため、忘れずに提出しましょう。 健康保険は年度の累計額が573万円で、厚生年金は1ヶ月あたり150万円です。 社会保険料は、企業と従業員で折半します。

Next

「賞与支払届」に関するQ&A

(1)賞与についても健康保険・厚生年金保険の毎月の保険料と同率の保険料を納付することになっています。 適用事業所 2. 法定16業種とは 2. 届出対象となる賞与とは? 社会保険上の賞与とは、年3回以下で支給するもの(年3回以下としていて業績が好調などの理由で結果的に4回以上になった時を含む。 その中で最後に支払届・支払届総括表の提出 という項目がありました。 2016. そして健康保険と厚生年金の保険料率は毎年改正されるので注意が必要です。 退職者はどうするか?ですが、社会保険料は徴収されないが、賞与支払届は必要です。

Next

賞与の社会保険料|賞与支払届の提出忘れていませんか?

(17)届出用紙は、被保険者整理番号順になるように、順番をそろえて提出してください。 2017. 提出時期や提出先、記載方法の注意点などを確認して、ミスなく、もれなく手続きしましょう。 電子申請ができる届出一覧や、添付書類の取扱い、マニュアルのダウンロードなどが行えます。 これに関して年金事務所から受理された通知も届きました。 7月の社会保険料は徴収されません。

Next

賞与支払届の書き方・提出先と訂正方法|退職者の場合の書き方

年4回以上支給されるものは月々の社会保険料額を計算するための標準報酬月額の対象となります。 以下では、賞与を支払った時の社会保険・労働保険の手続きについて、解説します。 賞与不支給でも提出が必要 賞与の支払予定月に支払がないときでも、被保険者賞与支払届総括表の提出が必要です。 支払った賞与金額を賞与支払届に記入する際には、1,000円未満の端数を切り捨てて、すべて1,000円単位とします。 電子媒体で提出する場合 CDやDVDなどの電子媒体で提出する方法があります。 申請の仕方等はをご覧ください。

Next